究極のBMW M3と真っ先に連想するのは…やはりE30ではありませんか?

  1. コラム
  2. 1013 view

E30、E36、E46、E92、F80…。いわずもがな、歴代BMW M3のベースとなったBMW3シリーズの型式ですが、「BMW M3」のモデル名を聞いて真っ先に思い浮かべるモデルは、初代のE30という方も多いのではないでしょうか?日本でも人気がありましたし、この型のBMWとメルセデス・ベンツ190が「六本木のカローラ」や「小ベンツ」などと揶揄されていました。

現行モデルのクーペおよびカブリオレはM4となりましたね。いまになって、その魅力を再認識して程度の良いモデルを探すべく奔走している方もいるお気持ちも充分にお察しいたします。そこで、歴代BMW M3/M4を振り返ってみたいと思います。

初代BMW M3(E30)

2代目BMW M3(E36)

3代目BMW M3(E46)

4代目BMW M3(E92)

5代目BMW M3(F80)※クーペおよびカブリオレはM4

このなかで1台、マイベストなM3を選びなさいといわれたら…。筆者はやはり初代BMW M3(E30)を選ぶのだと思います。あの振りスターフェンダーの膨らみは、当時も、もちろんいまも、たまらなく魅力的です。

また、CL編集部の母体である輸入名車専門店ガレージカレントでは、世界的にも希少な2台のE30 M3を取り扱っておりました。

▼まずは、M3の限定モデル。BMW M3 チェコット 505台限定車
BMW M3といって真っ先に連想するのは…やはりE30

▼つづいてこちらは、BMW M3 カブリオレ
BMW M3といって真っ先に連想するのは…やはりE30

いずれも、日本ではほとんど生息していないスペシャルな個体ではないでしょうか。

そして、M3好きな方にご紹介したい動画がこちらです。かつてオーナーだった方はもちろん、現在歴代M3(M4も!)オーナーの方も、E30 M3の魅力を再認識してみていただければと思います。

▼歴代BMW M3/M4を動画で振り返ってみます。

▼こちらの動画は、E36とE46型M3の加速対決です。終始、スピードメーターのみ撮影された動画です。最高速に到達するまでの時間の差=性能の差として如実に表れています。

▼そしてこの動画は、E30/E36/E46/E92/F80歴代BMW M3/M4のサウンドバトル。

世代やクルマの年代の好みに応じて、どのモデルがベストのM3なのかを決めるのは非常に悩ましい選択といえそうです。叶うことなら、歴代BMW M3と現行M4をガレージに並べて眺めてみたい…。そんな妄想をしてしまいそうです。

[ライター/江上透・CL編集部 画像出典/Pinterest]

輸入車のご売却は、なんでもご相談ください!

「外車王」を運営するカレント自動車は、輸入車のトータルサービスを提供しており、ポルシェ・ベンツを中心にした輸入名車の販売だけでなく、買取・整備・車検・パーツなどあらゆる領域でサポートが可能です。だから輸入車の高価買取が可能。愛車のご売却はなんでもご相談ください!

売却相談はこちら
外車王SOKEN編集部

ハイクオリティーなクラシックカーにも造詣が深い編集部メンバーが、そういった輸入車に乗ったことがない方々にも幅広く魅力を伝えられるよう記事を執筆中。ドイツ駐在員が貴重な情報をお届けするドイツ現地レポも随時更新してます。

記事一覧

関連記事