クルマ好きのあなたなら「#もし車4台持てるなら何を乗る」にどう答えますか?

  1. コラム
  2. 195 view

クルマ好きの夢とは何だろうか。

いきなり壮大な問いかけで恐縮だが、実際のところ筆者の素朴な疑問として、クルマ好きはどんな夢を目指しているのかということが少なからず気になっている。一台のクルマに乗り続ける、新しいクルマを乗り継いでいく、もしくは好きな車を何台ももつといったことがあるように思う。

今回はその「好きな車を何台も」の部分に注目したツイートを見ていく。実際のところクルマを所有しようとした場合、1台だけ所有し、タイミングが来たら次のクルマに乗り換えるといった形態が一般的だろう。新車ディーラーとの付き合いのタイミングやキャンペーンに左右されることも多いと思う。中古車を検討する場合は、条件のよいクルマが出てくるタイミングや価格感に左右されるだろうか。

このように何かと制約の多い現実の正反対のような、「新しくてキレイなクルマを好きなだけ乗りたい」という夢をつぶやくことが流行っているようだ。

#もし車4台持てるなら何を乗る?

クルマ好きの間でこのようなタグを付けたツイートが流行っている。新車・中古・国産・外車問わず、乗りたいクルマを4台挙げてツイートするというもの。ちなみに、ツイッターの仕様上ひとつのツイートに添付できる画像は4枚までのため、「4台持てるなら~」となっている。

こちらはその一例。4台のチョイスはアヴェンタドール、LCF、ジュリア、レンジローバースポーツ。スーパーカーはじめ、SUVやセダンまで幅広いチョイスとなっており、夢の4台と言えそうだ。このツイート主には、用途や場面ごとに理想のクルマがあることがうかがえる。

夢のクルマは外車が多め??

こちらも同様のタグを付けたツイートである。

チョイスとしては、新旧BMWを挙げている。さきほどのツイートとは異なり、用途別などではなく、どちらかというとスーパーカー寄りのチョイスだ。また、ブランドでくくっており、このツイート主が熱いBMWファンであることがうかがえる。ちなみに、現状新車で購入可能なのはi8とM4で、E30とM3は中古の検討が必要になってくる。

このようにブランドでくくるツイートは少なくない。新旧メルセデスやVWを挙げている人もいる。また、同様のツイートは国産ブランドより外車が多めのように感じる。理由については断言できないが、国産とのデザインや設計思想の違いに惹かれる人が多いのだろうか。

さて、あなたは何に乗りたい?

最後はこちらのツイート。

シロン、ヴェネーノ、アゲーラR、マスタングという夢のチョイスだ。新車で買うにはいくつもの工夫が必要なクルマと言える。例外として、いわゆる普通のサラリーマンが現実的に手が届くのはマスタングが現実的なところだろうか。

さて今回は乗ってみたい夢のクルマについてのツイートをみてきた。この記事を読んでいただいている方の中には、すでにご自分のクルマを持ち、愛着をもって乗られている方も多いだろう。もしくは、次の愛車を探している方もいるだろうか。筆者個人としては、いまのクルマを一途に大事にすることはとてもよいことだと思うし、次のクルマを探すのもよいことだと思う。一台のクルマを長く乗ることも、新しいクルマを乗り継いでいくことも、いずれも勇気と覚悟が必要なことだと考えるからである。

なんとなくまとまりの無い文章になっているが、当初の壮大な問いかけを少しだけ現実感のあるものにして終わらせることにする。

さて、あなたはどんなクルマに乗りたい?

[ライター/三好賢 画像/Twitter]

輸入車に関するお困りごと、なんでもご相談ください!

カレントライフを運営するカレント自動車は、輸入車のトータルサービスを提供しており、ポルシェ・ベンツを中心にした輸入名車の販売だけでなく、買取・整備・車検・パーツなどあらゆる領域でサポートが可能です。だから輸入車に関するお困りごと、なんでもご相談ください!

無料相談はこちら
三好 賢

1992年生まれ。シルエットの珍しい車に興味。本業はIT。空き時間にネットで中古車を探すのが癒しの25歳。

記事一覧

関連記事