292台限定のタイムマシーン、ポルシェ959

最終更新日: 公開日:2016-02-20 | Posted in コラム by

当時、筆者が強烈に記憶しているのは「最新の自動車技術の粋を集めた1台。それがポルシェ959というクルマだ」というフレーズでした。とにかく何だか分からないけれど、当時の技術水準を遙かに超えた、ものすごいクルマが完成したんだ。子供ながらにそう感じたことを思い出します。ポルシェ959とはどのようなクルマだったのでしょうか。

ポルシェ959が生まれるまで

ときは1981年のフランクフルトモーターショー。パールホワイトに塗られたポルシェ911ターボ(930)カブリオレに4WD機構を組み合わせたモデルが出品されました。このクルマの下回りには鏡が置かれ、その見た目だけでなく、メカニズムもハイライトのひとつであることがアピールされました。

2013may21-11-copyright-james-herne-downloaded-from-stuttcars-com
出典:https://www.stuttcars.com/

その後、1983年のフランクフルトモーターショーで「Gruppe(グルッペ)B」が出品され、同時に200台限定の予約が開始されます。

1983-porsche-959-groupy--5833499,959,0,0,0
出典:http://autokult.pl/

しかし、このクルマにはエンジンは搭載されていなかったのです。さらに2年後、1985年に開催されたフランクフルトモーターショーにも、より生産型の959に近いフォルムを持つ「グルッペB」が再び出品されました。最終的な仕様は、450馬力、革新的な4WDシステム、200台の限定生産、そして42万ドイツマルクという価格。そして、この959はすでに完売していることがアナウンスされました。

1985-porsche-959-prototy-8d998ea,959,0,0,0
出典:http://autokult.pl/

その後、1984年には911ベースの、1985年〜86年には959プロトタイプがのパリ・ダカールラリーに参戦。1986年には優勝を果たします。さらに、959のコンペティションモデルとして、86年のルマン24時間レースに参戦した「961」も、総合7位で完走しています。

Pic26
出典:http://www.pelicanparts.com/

1986年をもってグループBカテゴリーは消滅してしまいますが、まさに「走る実験室」として、実戦で鍛え上げたノウハウを市販車(959)に反映していったことが見て取れます。

ポルシェ959。それはまさに、未来からやってきたタイムマシーン

Porsche-959-RA-Cutaway-1920x1440
出典:http://www.seriouswheels.com/

こうして、発表から4年。ようやく959のデリバリーがはじまります。

Porshe.42.slide
出典:http://www.959registry.org

450馬力をたたき出す、2.8Lオールアルミ&マグネシウム合金製、4バルブ水冷式水平対向ツインターボエンジン(2ステージツインターボ)、6速トランスミッション、外装にスチールを使っていないボディパネル、1輪あたり2本のダンパーを備えた、3段階に調整できる電子制御車高調整システム、アクティブ・トルクスプリット式4WD、ABS、中空のマグネシウムホイール、ポルシェ959専用に開発されたタイヤ…。この専用タイヤにブリヂストンのRE71が採用されたことは、あまりにも有名です。また、日本のクルマにも959のノウハウが…というエピソードも耳にした方も多いのではないでしょうか。

You Can’t Do it Alone | Porsche 959 | eGarage

仮想敵は、やはりフェラーリF40?

clanky-10841
出典:http://www.speedempire.cz/

まったく異なるキャラクターを与えられながらも、実質的なライバルとされたのはフェラーリF40とみて間違いはないでしょう。ほぼ同時期に発売され、排気量やパワー、ボディの素材、それぞれのメーカーの威信をかけた限定生産車であること‥等々。自動車史上、この2台が比べられることは、必然的なできごとだったのかもしれません。

事実、世界のあらゆる自動車メディアがこの2台の比較記事を世に送り出しています。最近では、イギリスBBCの”Top Gear”でも、ポルシェ959 vs フェラーリF40の加速対決の模様がオンエアされました。もちろん、日本のメディアでも取り上げられました。

1980s Supercar Powertest – Top Gear – BBC

ポルシェ959の真骨頂は、2基目のターボが効いた瞬間から

1987_Porsche_9595
出典:http://www.supercars.net/

あわせて読みたい記事

OEM記事提供
この記事が気に入ったらカレントライフに「いいね!」しよう

最新情報はFacebookページでチェック

この記事の筆者:江上 透

カレントライフの副編集長。輸入車関連のセールスプロモーション、ウェブサイト、紙媒体、ラジオ番組の...