いまや20インチもあたりまえ?社会科見学で観てみたいホイール生産工場

公開日:Posted in 動画 by

クルマに100%装着されているパーツのひとつといえば、ホイールです。メーカーやデザイン、サイズ、素材など、多種多様な製品が存在しています。クルマを所有している方であれば身近な存在でもあるホイール。その生産風景が紹介されることはあまりありません。

そこで今回は、ホイールメーカーの生産風景の映像を集めてみました。

BBS Forged Wheels Japan

まずは日本人にもお馴染みのBBSから。こちらは日本で制作されたPV(プロモーションビデオ)のようですが、金属の塊から、プレス機に掛けられ、美しいフォルムを持つBBS製のアルミホイールが姿を現す光景は感動的ですらあります。ホイールのスポークもデザインだけでなく、まさに機能美を有していることが伝わってくるかのようです。

BBS Factory Video

こちらもBBSホイール工場の映像です。映っているホイールの種類から推察すると、2000年前後くらいのものでしょうか。その多くは機械が担当していますが、ホイール表面(スポーク部分)の調整は人間の手で行われていることが確認できます。BBSユーザーは、自分の愛車に装着されているホイールに愛着が湧きそうな映像ですね。

Vossen Wheels – Tour and How They Are Made!

こちらはVossenホイールの工場の映像。美しく磨き上げられたホイールも、もともとは鈍い色を放つ金属の塊であったことを再認識させられる映像でもあります。金属加工の美しさ。そしてここでも、ホイールのスポーク部分の微細な調整は人(おそらくは職人)の手によるものであることが確認できます。

Borbet company-presentation ” How to build a light-alloy-wheel

あわせて読みたい記事

この記事が気に入ったらカレントライフに「いいね!」しよう

最新情報はFacebookページでチェック

この記事の筆者:江上 透

カレントライフの副編集長。輸入車関連のセールスプロモーション、ウェブサイト、紙媒体、ラジオ番組の...